土曜日に山口からお見舞いに来ていただきました。いつもありがとうございます。
覚書.さん。最後までご一緒でしたね。 合掌。 ご冥福をお祈りします。
週明けから調子が良く無く、腹部の痛みと張りに悩まされてました。苦しかった。今日は流動食だけなので、夕食どうしようかなと考えています。外観と内面は未だに元気です。
抗がん剤開始以来、吐き気は数回感じたもことがあったのですが、木曜の夕食後、初めて嘔吐しました。水分のみ1リットル超と摂ったばかりの抗がん剤等。夕食はお味噌汁と寒天とお茶だけだったのですが。午後から満腹感が辛かったので物理的な嘔吐なのかも。それとも抗がん剤と悪心嘔吐と制吐剤についての腫瘍内科医の延々と続く文章を読みすぎたせいか。金曜日は通院で、43回目のジェムザール治療、42週目のTS1(21クール後半)開始。通院治療室で僕がジェムザール投与している横のベッドで若い女性の乳がんの患者さんはずっと嘔吐していました。入院中も思ったのですが、副作用で悪心を患わってる患者さんを目にするのは辛い。実際、自分も痛みより悪心はきついです。ドクターとは週末に僕が食事を工夫してみて、酷な状況が続くようであれば、月曜から入院、火曜に十二指腸ステントを留置しようと決めました。(今の時点で来週のステント留置は見送りそうです)。4月の腫瘍マーカーがまた微増していますが、安定の域であるとのこと。もう半年以上も、抗がん剤もしくは僕の免疫系と癌の進行が拮抗している感じなので、次の展開が非常に心配です。それとやはりストレスがある時は、痛みの感じ方が強くなるような。今日はとても痛い。ドクターは十二指腸ステント留置術後に、トラマールに移行しようということ。