2012/04/10

NK細胞

ここ数日、かなり少量の夕飯で乗り切っています。痛みもあるので寝てばかり、たまに庭で座って春の音と色を楽しんでます。
本日、大塚製薬、塩野義製薬が免疫機能を生かすがん治療ワクチンの開発を加速、大塚製薬は膵臓がんを治療するワクチンの最終治験を始めるという報道がありました。やっとまとまったのでしょうか。
先週、UMINで気になっていた京都府立医科大学の高純度NK細胞移入療法の消化器癌に対する第1相臨床試験。昨日タカラバイオ社からIRもありました。2010年に9例実施したレトロネクチン拡大培養法によるナイーブT細胞を用いたレトロネクチン誘導Tリンパ球療法と同じものと理解していましたが、若干違うようでNK細胞を強調しています。抗体医薬の使用は無いとのこと。細胞容量や投与回数が前回より少なくなっていますが、培養条件が違うのでしょうか。ただ今回もタカラバイオ社はナイーブT細胞とNK細胞による併用療法、NK細胞と抗体医薬の併用療法等の開発を行っていきたいと示唆しているだけです。タカラバイオ社と関係のある京都等の数クリニックでは既にレトロネクチン誘導Tリンパ球療法(6回コース)が行われています。ANK自己リンパ球免疫療法のリンパ球バンク社の培養センターも東洞院クリニックも京都にあります。京都大学が関係していたこともありますが、NK細胞は京都が熱いですね。抗体医薬は協和発酵キリン等の世界各社で開発ラッシュ。期待しています。
NK細胞関連で、最近話題になった明治乳業のR-1ヨーグルト。EPS(Exopolysaccharide、菌体外に産生する多糖体)に免疫賦活作用があるとのこと。乳製品摂取が大丈夫な人は、自家製ヨーグルトも簡単です。甘味も調節できるし、作り方は検索すれば多様にあります。でもやはり乳製品は身体に良くないとも言われてますし、ヨーグルトの摂取は腸内環境に変化を起こさないという発表もあります。癌にはどうなのでしょうか。