2012/03/17

身体を動かす

金曜日の通院。血液検査で少しずつ貧血の改善がみられています。中程度の貧血まで回復。その他、血液は問題なし。抗がん剤も投与期間中です。今回は皮膚と粘膜に若干副作用が出てます。木曜日まで3日間、東京から見舞いの来客があり、一緒にボーリング、ハイキング、フィッシング、サイクリング等、アクティブに動いてみました。傍に誰かいると安心して運動できるので心強く、笑顔で過ごせました。春が近づいて自然も色付いてきてます。もっともっと元気でいたい。現在の問題点は、食べ方に気をつけないと食後の満腹感に陥ること。寝起き(昼寝でも)後、背中右下側に20秒程激痛が走ること。尿管ステント留置手術後、右脚の付け根外側が痛いことです。ドクターによると背中の痛みはステントに起因するものだろうとのこと。腫瘍マーカーが徐々に増加していることについては、ジェムザール耐性が起っているのだろうと。僕もそう思っていますが、ドクターは、ステージIVbでジェムザールを1年半続けている事は驚異的であり、普通は増加する場合は一気に何倍、何十倍も増えて重篤な症状が出ると言っていました。以前ジェムザールとCDAというログを書いた時に調べたステージIVの171人のジェムザール投与患者と比較すると、僕のケースは奇跡的だと自分でも思っています。末期膵臓癌の患者としても病院内で古参になってきました。日々免疫力向上を心掛けます。
ペプチドワクチンについて注意しているのですが、中村祐輔研究室オンコセラピー社、各病院、大学とも目新しいニュースはありません。中村氏の講演会が東京であるようです。凄いデザインのチラシです。
東京の友人からガラ紡という明治からの紡績機で紡いだオーガニックコットンのソックスが届きました。オーガニックのハラマキも石鹸も。良い感じです、ありがとう。