2010/12/06

腸閉塞、腸炎

退院翌日深夜から腹痛が始まりました。経験したこともないかなりの激痛。起き上がることも出来ず唸っていました。意を決して、車で救急病院へ運んでもらい、診察、CT、レントゲン、超音波検査。腸閉塞のようで、クラビットとブスコパン点滴して、動けるようになるまで待って病室へ行き、座薬、睡眠導入剤服用して就寝しました。結果2日後には痛みが治まり、5日に退院しました。
12月6日に、主治医の診察を受けました。腹膜播種が大きくなり腸壁を圧迫しているのと、TS-1の副作用で粘膜障害が起き胃腸の働きが鈍っている可能性を示唆されました。食事、便通等の改善策と、効果のあったクラビット、ブスコパン、マグミット、座薬を処方されました。
大変ショッキングな痛みを伴う経験でした。20代で経験した副鼻腔炎の手術時に匹敵する痛みでした。