2010/12/08

筑波エンザイム

古くからの友人、東京のK君は彼の父親の癌の闘病生活を10年間看たこともあり、筑波エンザイムとゲルソン療法を勧めてくれ、抗がん剤初回投与時の入院の際、病院宛に筑波エンザイムを送り届けてくれました。見た感じはワインの瓶で箱にも酒のステッカーが貼ってあり、届けてくれた看護士さんは訝しがっていましたが。
筑波エンザイムは、紅豆杉チャーガ冬虫夏草キャッツクローの4種類の漢方エキス等を配合した、かなり濃厚なドリンクです。早速、僕もネットで検索。いつも日本語と英語で文献等調査するのですが、成分検索時には中国の大学のページも多くありました。中医学の薬草の中には、抗がん作用が認可されてるものもあり、興味深い内容でした。対処療法としての西洋医学の最先端な薬の成分も、漢方薬から抽出されたものも多くあり、オルタナティブな治療法、副作用軽減を求める自分にとっては感じるものがあり、早速、飲用を開始しました。
癌で検索すると多くの代替医療や漢方薬、先進医療に行き当たります。様々な意見がありますが、試してみて自分にあったものを続けていくつもりです。効用が楽しみです。