2012/04/22

ふらふら

金曜日、血液検査と診察、抗がん剤投与開始。肝機能、腎機能は正常。貧血がまた亢進していました。赤血球(RBC)とヘモグロビン(Hb)、ヘマトクリット(Ht)の減少のみで、白血球(WBC)、血小板(Plt)、MCV、MCH、MCHCに異常は無し、慢性失血性貧血が続いての高度貧血状態で階段も息切れします。ヘモグロビン濃度がぎりぎりなので次回は輸血かもです。尿検査で尿潜血が陽性、尿の赤血球が多く検出されているので尿管の腫瘍のところかなと勝手に推測。次回も尿潜血続くようならドクターに相談してみます。お腹の張りの対処として ループ利尿剤ダイアートが処方されました。腹水対策ですが、昨日の朝から服用開始して、午後以降もっとふらふらになってきました。食欲はあるのに満腹になってしまうので食べられない、胃液も滞留して胃酸が辛い。胃液がきついと嘔吐です。便通はあるのでイレウス(腸閉塞)ではなく、閉塞部は上部消化器。日によって満腹度合いが違うので食事が難しい。流動食、野菜ジュースも回数が増えてきました。貧血で目が真っ白、体重も減ってやつれています。鏡を見たら少しは病人っぽくなってきてる。鎮痛剤はNSAIDsからオピオイド系に移行。先ずはトラマールの少量から。トラマドールは世界中で使用されているし、調節しやすそう。試してみます。
週末は友人が中国に行った帰りにお見舞いに寄ってくれたのに、体調の事もありお世話になりっぱなしでした。でも楽しかった。五味子も頂き、ありがとう。それと、弟は風雨の中フルマラソンで自己記録更新、頑張ってます。