2012/04/30

貧血亢進

山々の緑が日々色めいてます。先週金曜日はふらふらで病院までのドライブ断念。血液検査では貧血亢進、ヘモグロビン濃度がまた7g/dlぎりぎりですが、輸血見送りでジェムザール投与しました。鉄剤フェロミアは前回の輸血前から継続して服用していますが改善されません。尿検査で尿潜血、赤血球等が今回は正常値に戻っていたので、先週の血尿は一時的に尿管ステントが膀胱内などに傷を付け出血していたのだろうという所見でした。継続的な失血箇所は十二指腸でしょうか。5月中に入院して十二指腸ステントの再留置と尿管ステントの交換をする予定、その後PET-CTも予定しています。腹水対策の利尿剤は様子をみながら継続することになりました。現在、高度貧血や痛みもあり先週土曜日の夜から殆どベッドにいます。お臍の右横にしこりを発見しました。次回ドクターに相談してみます。鎮痛剤のトラマールには慣れてきました。100-175mg/日です。ただNSAIDsとは効き具合が違います。オピオイド系では対処できないのかなという痛みも感じますが、当面はトラマールで問題なさそうです。薬剤師の話ではトラマドールとアセトアミノフェンを併せた製剤もあるのでNSAIDsとの混用も大丈夫とのこと。免疫力の向上のためにも散歩位はしたいのですが、体重も減って体力がありません。気候も良くなってきたし、そのうち元気になるでしょう。
土曜日に山口からお見舞いに来ていただきました。いつもありがとうございます。
覚書.さん。最後までご一緒でしたね。 合掌。 ご冥福をお祈りします。