2012/06/21

お腹のしこり

2012年の夏至。昨日一昨日と苦しかった。十二指腸の先のお臍の右側の腸の辺りが閉塞しているような。食後の詰まった感じとお腹の音、ガスの抜け方からそう思われます。2ヶ月前に親指の第一関節までの大きさだったしこりが、1ヶ月前には親指大、現在は親指2本分の大きさになってます。このブログにも腹膜播種の最前線と書きましたが、やはりそうでした。腹水もこのしこりに起因してるようです。自分で触診してみると、他の部分のしこりは、お臍の下、十二指腸付近、原発巣の近くに確認できます。たまにフラフラで息苦しくなるので、一時しのぎにスポーツ用の酸素缶で酸素を補給してみたりしています。相変わらず、お腹の不快感や膨張感、痛みに耐えてたり、寝てばかりですが、不思議といくらでも熟睡できます。思い通りに動けなくても、食べたい物が食べられなくても、辛い状態が続いても、気持ち的には随分クリアーになってきました。出来ることは自分の免疫力を信じて維持すること、体重と体力のために栄養を少しずつでも摂り続けることです。今後、増悪した場合の展開も選択肢を含めて考慮しています。回復する際のその過程のイメージも持っています。今は無理ですが、治験等の情報もフォローし続けています。どう進展するかわかりませんが、今年も暑い夏が近づいてきました。