2012/01/22

雑穀ポリッジ

睡眠が長く昼寝もとるので、心配になって睡眠時間と癌について調べてみたのですが成果はありませんでした。熟睡タイプなので睡眠はとても幸せなのですが。統計では7-8時間睡眠が一番よく。それ以上もそれ以下も死亡率は上がっていました。
日本で目にするものより、欧米には麦、豆、米に様々な種類があります。有機野菜、食品、薬、化粧品、雑貨、乾物、ベーカリー等のオーガニックショップが連なってたロンドンのある通りの階上に長年住んで、その上、家で仕事をしていたのでかなり詳しくなりました。最近、四国でも産直市や健康食料品店などでいろいろ見かけます。あと輸入品店で買ったり、豆類も揃えて雑穀環境は整えています。人生の大半、御飯はずっと玄米派です。麦や豆類を入れたりもします。磨き込まれた宝石のような白米も、栄養はともかく、とても美味しい食文化だとは思っていますけど。消化器系の病気なので、毎日の食事は、身体が酵素などを準備するリズムに合わせて大体同じ時間に食べるようにしています。よく噛んで唾液を出して。起床時、食前、食後、空腹時にそれぞれ効果が高くなるように薬や野菜ジュース等も摂取。朝食用にはパンを焼いています。全粒粉やライ麦粉を混ぜたりしてましたが、最近は米粉パンのみです。週一回はメープル&豆乳フレンチトースト。朝食はミューズリ(フルーツをのせたり豆乳をかけたり)やポリッジの時もあります。ポリッジは消化が良く消化器の負担が少ないです。水溶性、不可溶性両方の食物繊維が多く含まれ多くの健康的な効果あります。ナッツをローストして砕いてレーズン入れて甘い味付けにしたり、豆乳を入れてミルキーにしたり、塩味のお粥風にしたり、自分はオーツ麦、バーリー、玄米等、数種類の穀物で作るのが好きです。スコットランド風なので前の晩から準備します。アメリカ風のオートミールではありません。もちろんたまには純和風朝食も食べます。イタリア料理と世界中の麺類が大好きなので、お昼はそんな感じで、夕飯は大体和食です。食欲が全く無い時や消化器に問題があって食べられない時は基本お粥。重症の時は玄米重湯や梅醤番茶(葛粉や摺った蓮根入れたり)もお勧めです。
牛蒡子のレポート。煎じ薬はよく作るので手間はともかく味は大丈夫でした。漢方薬の匂いも大丈夫です。そのまま食べてもよいようなので、ミルで微粉砕してみましたがとても苦いです。バナナ等でジュースを作ってメープルシロップ入れて誤魔化してなんとか飲めました。